にょふろぐ!?
 
にょっふんの恐ろしいまでに個人的な愚痴など。
 



2005年11月を表示

とりあえず、

ブログデザインを変えてみました。
ちょっとは明るくなぁれfor私の気分(駄


そーそー、今日はゼミ以外に史料講読もあったんですけどね。
この授業、何が困るって……

漢文もろくに読めない

連中が非常に多いということですね。

今日も苦笑を堪えるのが大変でした。

この授業は発表形式で、学生はそれぞれ割り当ての箇所のレジュメを作り、史料(活字化された古文書)の読み下しや解釈、考察を行うわけです。
公文書なので、漢文です。といっても、本場中国の漢文とは若干違い、結構アレンジされています。でも、受験漢文の知識があればわりと読めます。

なのに。

なぜ訳文が日本語としておかしいのか(・ω・;)

知性疑います。マジで。
授業中、何度も汚い言葉でツッコみたくなりました。素で。

だって、読解センスが悪すぎるんだもん!(ぷんすか←何

とりあえずお前ら、それで中世史やれると思うなよ、と。
怒鳴りたくなるくらい。

基本的な専門用語は、その道を志す人間なら覚えましょう。「御教書」とか「奉書」とか、覚えてないと恥ずかしいですよ。
いっぱしの歴史ヲタ面しておきながら、

「様式とか、意味がわからなかったので書きませんでした。」

とか

言うなぁ!(怒


意味がわからなかったら調べれ。少なくとも、国史大辞典先生が図書館に鎮座ましますであろうがッ!

と、吠えたくなった『相棒』見る直前の私。
いまは平静。



11月16日(水)23:28 | トラックバック(0) | コメント(3) | 学業とかね | 管理

とーとー

とりとりガイル♪ とりガイル♪
(訳:トリ頭のガイル君は、)
とりガイルだけでオート海兵♪
(訳:自分がエアフォースなのを忘れています。)
とりとりガイル♪ とりガイル♪
(訳:トリ頭のガイル君は、)
とりガイルだけでオート戦場♪
(訳:行く先々を荒らしまわる困った人です。)

……発表準備中にもかかわらずこんなことばかり考えていました。

ゴメンナサイ


まあそれはさておき。

何とか無事に、四回生最後の発表も終わりました。
さーあとは卒論だけだー orz


そんな最中、昨日の夕方頃から某お米の国の大統領・藪が来ていました。私の住む街に。
さすがにとんでもない厳戒態勢だったようで。
今週の初め頃から既に検問が街中の各所でもあったようですが……
この街で下手に道とか封鎖するんじゃねえよぅ、ただでさえ交通が麻痺しかけてるんだよぅ、って気分でした。観光客キライ(・ω・;)

ちなみに藪はハンの国へ旅立った模様。
絶対、藪はハン人と反りが合わないと思う。なぁなぁで済ますことの多い日本人でも腹に据えかねることがあるのだから。


……一日二日とかじゃなく、一ヶ月くらい滞在すればいいのに(ボソ



11月16日(水)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<