にょふろぐ!?
 
にょっふんの恐ろしいまでに個人的な愚痴など。
 



針小棒大

「実はまだ21なんですよ~♪」
と言ったら、仕事の相方の女の子に驚かれました。
いや、アレはある意味引いていたんじゃないかと思う(汗
にょっふんどす(・ω・)ノ

この土日はプリンタ販売のお仕事でした。
今回のお仕事場は私の家からもそれほど遠くはない(といっても、他のお仕事場と比較して、ですが)ところにありましたので、非常に楽でした。
……この仕事をしていて大河ドラマ放映中に帰宅できたのは初めてかもしれません(汗

で、今回はその通勤時での話。
みなさまご存知の通り(?)、私の住むK都市には観光客がいっぱい来ます。外国人観光者やら老人会やらがうようよ来る中で、実は一番タチが悪く笑いを誘ってくれるのが、修学旅行生です。
日曜日の朝、私が最寄りのバス停から乗車してすぐ、近くのK閣寺道(バレバレ)から中学生と思しき修学旅行生の団体がぞろぞろと乗り込んできました。たちまちいっぱいになる車内。
……うるさい
とりあえず、観光バスの中のように騒がしくなります。出勤中のワタクシ、この時点でピリピリし始めます。
そのうち、「どこで降りるんだ?」と、ヤツら乗ってから相談し始めます。連中の一人は配布されていたらしい路線図を広げ始めました。殊勝だ、と思わなくはないですが、よく考えれば乗る前に見ておけよ、と。
そのうち、D徳寺にさしかかったところで、およそ半数が降りました。それだけでちょっとほっとしたのですが、実はその時、路線図を広げていた比較的まともな中学生は一緒に降りていってしまっていたのです。
たちまち、またもや車内は喧噪に包まれます。「どこで降りるんだ」コールがあちこちから。
そのうち、賢しらぶったヤツ(一グループに一人はいます)が「このままだよ。このまま西ノ京E町」とか抜かしやがりました。
えー、ここで解説いたします。私が乗ってますこのバスは、N大路とK大路という、K閣寺の付近で90°方向を変える道をなぞって走っています。で、この時の位置は東西に走るK大路のだいぶ東の方。西ノ京E町はK大路の西の端から南へ下ったところ。
すなわち。
連中は完全に逆 方 向に向かって乗車してたんですね。
そこでさすがはK都人。それだけ大きな声で騒いでますから当然他の乗客にも聞こえているわけなんですが、誰も指摘してあげません。
そうこうするうちに、バスターミナルにさしかかりました。この辺りまで来ると、さすがに連中も不安に駆られ始めます。そんな会話を聞きながら、気付かなくてもいいからそのままピエロでいてくれ、と思ったのは私だけではありますまい(何)
しかしついに連中、気付いてしまいました。そうなるとさらに大騒ぎ。
結構お客が増えてきているにもかかわらず、一番前、運転手の脇へ行って、一人が必死に事情説明と解決策の模索にあたります。そんな中でも、バスはかろうじて順調にS鴨へ。
ついに運転手が、「ここで降りて、反対側のバスに乗ったほうがいいよ」と言いました。この言葉に、中学生どもは我先にと降車。しかし……。
このバスの路線は、図を見ればわかりますが、長方形のような形になっています。で、よくよく考えてみますと、西ノ京E町は南西の角、S鴨は北東側のほぼ角の部分にあたります。
すなわち。
このまま乗ってもかかる時間と行程は一緒
軍配はやはり、運転手のおっちゃんに挙がったのでした。



3月6日(日)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | お仕事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)